2015年07月08日

登録住民活動団体

活動団体を以下の7つの分野に分類して紹介します。(分野ごとに50音順)






   環境

   伝統文化



〜 防災・交通安全・防犯 〜


北新田防犯・防火パトロール隊
北新田地区の犯罪の防止を図るとともに、防火に対する啓発活動を行い、安心・安全な環境をつくることを目的に活動しています。

D・サポート丹羽
地域社会の防災活動の支援を図り、災害に強いまちづくり活動の推進を目的としています。

ふそう災害ボランティアセンターの会
豪雨災害に備え何かお手伝いできないかと皆が集まりました。土のう積から始め、これから起こりうる災害に備え、勉強会や訓練を行っています。


〜 地域活性化 〜


艶女(アデージョ)
「やろまい・扶桑」所属チーム。30歳以上の女子対象。楽しく皆で踊り、扶桑町を盛り上げたいと考えています。

歩 〜あゆみ〜
「やろまい・扶桑」所属チーム。近隣のイベント、老人施設への慰問を通じて扶桑町を元気づけ、活気良くします。

「もったいない」精神から生まれる活動や、子どもの健全育成に関する活動を行うことで、明るい未来の人・まちづくりを目的としています。

笑舞(しょうぶ)
「やろまい・扶桑」若手チーム。鳴子踊りを通じて たくさんの人とコミュニケーションを取ります。

素舞流(すまいる)
「やろまい・扶桑」所属チーム。鳴子踊りを通じて、仲間と楽しく体を動かし、各種お祭りや盆踊り、慰問等を行います。

「扶桑」の語源にもなった養蚕やカイコのことを地域で末永く語り継いでもらいたいと考えています。実際に見て、触れて、知ってもらうことをモットーとして取り組んでいます。

扶桑セイロン瓜プロジェクト
スリランカ原産の「セイロン瓜」を使った町おこし(瓜の長さを競うギネス挑戦やグリーンカーテンとしての普及促進、低カロリーである瓜料理を広めて健康増進など)を行うことを目的としています。

扶桑町住民活動支援センター運営機構
住民活動を支援し、参画と協働のまちづくりの促進、地域の活性化に寄与することを目的としています。

扶桑町多文化共生センター
日本語教育・国際交流・文化交流。地域在住の外国人に対し、日本語及び日本の習慣など教えたり、困りごとの相談を受けたりしています。

南山名扇太鼓
太鼓の音色を楽しみ、地域の活性化に少しでも役に立てたらと思って活動しています。

柳街道保存会
柳街道(岩倉街道)にまつわる文物保存とPRを行い、町の歴史を次世代へ受け継いでいきます。

やろまい・扶桑
まつり作りなどによる住民交流機会の創造と、扶桑町全体の活性化に寄与することを目的としています。

向日葵(わかば)
「やろまい・扶桑」所属の小学生までのチーム。YOSAKOIで楽しく踊ります。


〜 福祉子育て・障害者支援・高齢者支援 〜


笑夢(えむ)
障がい者団体の活動支援、障がい者の社会活動支援、訪問活動等、障がい者との共生社会形成の活動を行っています。

特定非営利活動法人 スペイス・21
誰もが楽しく集える拠点を作るとともに、障がい者・高齢者が能力を発揮し得るよう場を設け、共に生きがいを持って歩むことを目的に活動しています。

扶桑町赤十字奉仕団
赤十字の博愛・人道の精神に基づき、明るく住みよい社会を築くために必要な奉仕活動をしています。

扶桑の福祉を考える会 あんばよう
築120年の古民家を保存し、地域の福祉に役立てたいと考えています。現在は高齢者サロンを毎月開催。歌や回想法をとり入れた思い出話で脳を楽しく活性化しています。

こどもの健全育成に関する事業を行い、子育てしやすい環境を整えることにより、こころ豊かなまちづくりに寄与します。

朗読グループ あいうえお
朗読を楽しみながら技術向上に努めています。子供の集まりや老人ホームを訪ねて読み聞かせ。目の不自由な方のために広報テープ録音。


〜 趣味・文化 〜


歌謡舞踊マジック IMVC
メンバーそれぞれの持ち芸を生かし、人と人のふれあいを深め、孤立・孤独化、閉じこもりにならない環境をめざします。

ゴールドスター
ギターの技術の向上及び地域の福祉施設でのボランティア。

ハーモニカ ラプソディー 80
ハーモニカの演奏技術の交流・向上。会員相互の親睦。地域行事への協賛出演や福祉施設でのボランティア。

扶桑混声合唱団
地域の方からの要望を受けてイベントで合唱をボランティアで行います。合唱を通して地元の人に音楽の楽しさを伝えたいと考えています。

扶桑中高年料理同好会
中高年の料理教室を行っています。また、ボランティア活動も積極的に行っています。

扶桑町福祉センター 囲碁同好会
囲碁を通じて新しい仲間(友人)を増やし、豊かな人生を過ごします。

扶桑読書会
読書愛好の物が集い、読書を通じて学びあいます。また、読書から得た知識を活かし、地域に貢献します。


〜 体力づくり・スポーツ 〜


扶桑町民のスポーツ活動を支援し、地域活動の活性化を図ることを目的に活動しています。

町民が力を合わせ、スポーツによる元気なまちづくりをすすめることを目的としています。


〜 環境 〜


エコクラブひまわりの会
環境問題について、身近なところから取り組み、輪を広げることを目的とし、多様化する環境問題の解決の一助とする。

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術、里親募集の活動を通して地域社会に貢献することを目的としています。

花・花の会
花の特徴を学習しながら、鉢の寄せ植えや花壇作りの手伝いをし、町内の植栽・彩り作りに貢献します。

ふそう おもちゃのお医者さん
小学生以下のおもちゃを対象に、ものを大切にする心の醸成と、限られた資源をより有効活用する機運を広げる活動。



〜 伝統文化 〜


福塚祭ばやしの、若者たちの手による発展、継承を目的としています。定期的に祭ばやしの練習をし、行事に参加しています。







posted by ぷらねっと扶桑 at 05:44| 団体紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。