2017年04月20日

住民活動支援センターとは

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



移転しました


ぷらねっと扶桑のホームページをリニューアルしました。

今後は新ホームページアドレスへアクセスして下さい。

タイトル.jpg


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


ぷらねっと扶桑

平成28年度 まちづくり助成金

まちづくり1.jpgmatidukuri.jpg

※募集要項・申請書はぷらねっと扶桑事務局でお渡ししております。
募集終了しました。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


 「扶桑町住民活動支援センター」(愛称:ぷらねっと扶桑)は、皆さんが行っている(行おうとしている)、地域や社会のためになる非営利活動(「住民活動」)を支援し、他の団体や人とをつなげ活動の幅を広げることで、よりよい地域社会の実現に役立つことを目的に扶桑町が開所しました。住民活動支援センターの運営は、民間の「扶桑町住民活動支援センター運営機構」が行っています。



* ぷらねっと扶桑とは *

 住民活動支援センターの愛称である「ぷらねっと扶桑」は、住民の皆さんがお気軽に「ふらっと」お立ち寄りいただく、住民活動の「ネットワーク」拠点になりたいとの思いを込めて名付けました。


* 扶桑町住民活動支援センター運営機構とは *

 平成25年度より住民活動支援センターのあり方を検討してきた住民有志が中心となり住民活動の活性化を目指す目的で、平成27年4月に設立されました。町より住民活動支援センターの運営委託を受け、情報収集や提供、各種講座等の企画を通じた人材育成、活動の機会の提供及び広報及び啓発事業を行っています。


* 皆さんの情報をお寄せください *

 住民活動支援センターは、住民活動をしている方・したい方が必要としている情報の収集・提供を行っていきます。

 例えば、住民活動をされている方からは活動についての情報を、住民活動をしたい方からは、こんな活動をしてみたいといった情報をお寄せください。その情報から人や団体がつながっていくことで、活動の幅が広がります。

※既に何らかの活動をされているグループ間、及び新しく活動を希望される方々への情報の収集・提供をスムーズに行うため、連絡先などの確認をお願いしています。


* 住民活動に役立つ講座等を行います *

 住民活動支援センターは、住民活動をされている方からのご要望も反映しつつ、日頃の活動に役立つ講座等を行います。


* 活動の機会の提供します *

 住民活動支援センターは、スタッフが常駐し、住民活動に関する皆さんからの相談に対応しています。また団体交流会を開催して新しい会員の勧誘や、住民活動団体同士のコラボレーションによる新しい活動の機会を提供していきます。

* 広報及び啓発に努めます *

 住民活動支援センターには、ホームページ(ブログ)を備え、住民活動についての情報発信を行います。またセンター機関誌を発行して住民活動の周知に努めます。



   
 ぷらねっと扶桑

     月・水・木・金・土  9:00〜12:00 13:00〜16:00
       (毎週 日・火 及び 祝日・年末年始は休業)


  住所 〒480-0107

      愛知県丹羽郡扶桑町高木稲葉63 扶桑町中央公民館1階


  Tel & Fax  0587-75-3082













posted by ぷらねっと扶桑 at 05:33| ぷらねっと扶桑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。